企画展「西島伊三雄 展 ~ 日本を代表するグラフィックデザイナーが描いた ” わらべ心 ” ~ 」の開催について。
久留島武彦記念館では、1月14日(金)より企画展「西島伊三雄 展 ー日本を代表するグラフィックデザイナーが描いた ” わらべ心 ” ー 」を開催いたします。
西島伊三雄(にしじま・いさお)(1923 ~ 2001)は福岡市博多出身で、世界的に活躍したグラフィックデザイナーです。終戦後、「自分の描いたもので世の中を明るく照らしたい」という信念から、各県や市町村の観光ポスターを数多くデザインし、昭和35(1960)年には、世界観光ポスターコンクールで最優秀賞を受賞する等、世界でも高く評価されました。他にも、福岡市の地下鉄駅のシンボルマークをはじめ、博多駅筑紫口正面の噴水にある陶板、西鉄グランドホテルのマークなど、西島の作品は今でも福岡の街を彩っています。
西島氏の数多い作品の中で最も大衆的に親しまれているデザインは、インスタントラーメン「うまかっちゃん」ではないでしょうか。西島氏は「うまかっちゃん」の名付け親としても知られてます。そこで記念館では、今回の企画展を盛り上げるイベントとして、「うまかっちゃん祭り!」を企画しました。この企画の開催にあたり、ハウス食品株式会社から「うまかっちゃん」を提供していただき、館内「出会いの部屋」に『うまかっちゃん玉座(ぎょくざ)』をフォトスポットとして設置しました。また、受付には新春の「富くじ」を設けており、来館者の皆さんに新年の運だめしをしていただき、「あたり」が出た方には「うまかっちゃん」をプレゼントいたします。皆さまのご来館をお待ちしています。
(※こちらのイベントは、商品がなくなり次第終了いたします。)
プレイベントで披露した、4mの「うまかちゃんタワー」
「うまかっちゃん王冠」をかぶって、「うまかっちゃん玉座」に座り、記念撮影ができます。
受付に設けられた「うまかっちゃん富くじ」で当りが出た方には、「うまかっちゃん」をプレゼント!